私の紳士道

紳士服好き、革靴好きな私のブログ

フランス軍 Pコート

フランス軍のPコートの紹介です。

f:id:shimizu17:20201224115931j:image

 

メルトン生地でめちゃくちゃ重いです笑

f:id:shimizu17:20201224143955j:image

 

メルトン生地とは、フェルトのような感触があり、保温性が高く暖かいため スタジアムジャンパー、軍服などの素材としても用いられ、水を弾く撥水性に優れた性質も持っているようです。

 

19世紀末からイギリス海軍が艦上用の軍服として着用していた他、漁師たちの間でも着用されていたようです。(Wikipediaより)

 

艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっていた。片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もあったようです。

 

勉強になる。

 

購入の決め手は、フランス軍のオリジナルであること、ロング着丈、細身のシルエットもお気に入りポイントですが、実は襟を立てて首元のボタンも閉められる点です。

 

こんな感じ…

f:id:shimizu17:20201224162409j:image

 

ま、普段はここまでしないと思いますが、防寒性を高めたアウターとしての機能を満喫したかったためです。

 

では、最後に普段の着用画です。


f:id:shimizu17:20201224162115j:image

f:id:shimizu17:20201224162111j:image