私の紳士道

紳士服好き、革靴好きな私のブログ

【UNIQLO U 2021SS】購入品

UNIQLO U 発売日1/22(金)にお店に行き、2点購入しました。 ラグランスリーブのカーディガン(左)と、ワークパンツ(右)です。 試着して、すぐ購入を決めました。 ワークパンツはバックポケットが大きいかな、と思っていましたが、試着するとさほど気にな…

【ノーカラージャケット】UNIQLO

UNIQLOのノーカラージャケットを購入しました。 レディースのLサイズです。 セットアップでパンツも購入しました。 上下ではこんな感じです。 ジャケットのしっかり感は維持しつつも、ノーカラーなので、ちょっとしたリラックス感もありOFFで重宝するなと思…

青空・屋外靴磨き

今日は、所沢市にある航空公園で屋外(青空)靴磨きしました。 春のような心地よさを感じる1日でした。 時計の針が飛行機を型取っていますね。 駅から2-3分で航空公園です。 天気も良く沢山の方が公園にいました。 そんな中、約20-30分革靴のお手入れ そして…

【ジャケットスタイル】ニットポロ+ブラウンチェックジャケット

最近マイブームのジャケットです。 昨年は、ジャケット+タートルネックを多用していましたが、今年はジャケット+ニットポロがお気に入りです。 タートルネックよりリラックス感があるので今年はニットポロの気分です。 千鳥格子柄ですが、ブラウンが入ってお…

【ユーロミリタリー】カーゴパンツ 、Pコート

▼[ヴィンテージ] Pコートはフランス軍、カーゴパンツはイギリス軍です。 2020年はミリタリーウェアに興味を持った年でした。 2021年新春はミリタリーウェアからスタートです。 フランス軍のPコートは重厚な片足パッドがありますが、ウエストのシェイプが効…

【2020年に購入して良かったモノ5選】

2020年に購入して良かったモノ5選です。 1.M-47 カーゴパンツ 2.サンローラン ジップアップブーツ 3.J.M.WESTON 180 ローファー 4.ロイヤルネイビーカーゴパンツ 5.タートルネックニット UNIQLO +j ■解説 ▼[フランス軍 オリジナル]M-47 カーゴパンツ 2020…

【革靴リペア】チャーチ ルドゲート 

チャーチのルドゲートのアイレット付近の補修をしようと思います。 この革靴は、ヴィンテージショップで購入したものです。 購入後に一度リペアに出しています。 キャップ部分のほつれ直しや、ライニング部分の補修を実施しました。 恐らく購入代金よりリペ…

サージュデクレ カーゴパンツ

保有しているカーゴパンツ の一つは、サージュデクレのカーゴパンツ です。 サージュデクレのカーゴパンツ は作りが本当にしっかりしています。 少し細身のカーゴパンツ です。

街角靴磨き

やってみたシリーズです。 靴磨きグッズを持って近所へ そして、声を掛けて靴を磨かせて頂くというものです…笑 ブログを始めた時に記載しましたが、お手入れにより革靴が蘇った感動をひとりでも多くの人に体感してほしい、足元の大切さを伝えてたいためです…

【秋冬モノトーンスタイル】ブリティッシュトラディショナルを意識したマイスタイル

お気に入りのモノトーンスタイルです。 ジャケット:SHIPS ニット:UNIQLO +J ボトムス:五大陸 シューズ:エドワードグリーン 全身はこのような感じです。 ■ポイント■ 1)ストイックに「モノトーン」を追求 黒、ダークグレー、ホワイトのみですね。 (正確には…

ネクタイのお直し

ネクタイのお直しをしてきました。 ウールのニットタイなのですが、2箇所ホツレてしまい、、、、 さらにビフォーの写真を撮り忘れました笑 上記写真はお直し前のネクタイです。 そしてアフター どこがほつれていたのかも分からないくらい 綺麗になりました。

本日の装い 12/27

ブラウンのジャケット ブラウンベースのネクタイ デニムシャツ デニム ブーツ

【シンプルスタイルにモードの香り】サンローラン ジップアップブーツ

▼[SAINT LAULENT]ジップアップブーツ 2020年に購入して良かったモノのひとつです。 購入したいと思ったキッカケは、ボトムス専業ブランドのPTのディレクターであるドメニコさんのスタイルを真似したかったからです。 ヒールブーツにデニム、半袖カットソー…

【究極のベーシックで史上最高のローファー】J.M.WESTON シグニチャーローファー 180

▼[J.M.WESTON]180 シグニチャーローファー 購入検討から1年半、ついに2020年末に購入 着用記録を綴っていきます。 ■DAY1 <コメント> 念願の履き下ろしです。(2020年12月26日) 抜群の履き心地です。半日履いていたら痛くなるかな?と思っていましたが、そ…

本日の装い 12/25

本日の主役はクロケットアンドジョーンズのケンジントンです。 Uチップですがカジュアル過ぎず、ジャケットスタイル時に活用しています。 主に、ネイビーのニットジャケット(ボリオリのドーバー) 2014年モデルなので、かなり古いですね笑 ですが、アンコン…

私の革靴 クロケットアンドジョーンズ

KENSINGTON(ケンジントン) お気に入りのブラウンUチップです。 今は廃盤のようです。数年前にリサイクルショップで購入しました。 この何とも言えない色味がセクシーで気にいっています。 そろそろ靴紐を新しくしないと、、、 たいてい、ボリオリのコット…

フランス軍 Pコート

フランス軍のPコートの紹介です。 メルトン生地でめちゃくちゃ重いです笑 メルトン生地とは、フェルトのような感触があり、保温性が高く暖かいため スタジアムジャンパー、軍服などの素材としても用いられ、水を弾く撥水性に優れた性質も持っているようです…

【サファリジャケット】ミリタリースタイル

今年(2020年)のマイブームは「ミリタリールック」です。 その中で、特にお気に入りのアイテムが2つあります。 1つは、M47 カーゴパンツ です。 もう1つは、サファリジャケットです。 今回は、サファリジャケットのコーディネートを考えてみます。 サファ…

名カットソー セントジェームス

セントジェームス *1 セントジェームス セントジェームス購入理由 コーディネート 1.セントジェームス購入理由 フレンチカジュアルは究極のベーシックで長年(長期間)履く、着ることができると感がております。私の価値観は良いものを大事に長く使い続け…

【注目アイテム】サファリジャケット

ミリタリーとテーラードの融合 サファリジャケットの火付け役といったら、ムッシュ イヴ・サンローランですね。 この写真、ご本人ですがめちゃくちゃカッコイイですね。 「ミリタリーを上品に」を追求する。 上記写真はイギリス軍のサファリジャケットに着想…

【秋冬のマリンルック】ショールカラーニットジャケット、ネイビーxホワイトスタイル

冬のマリンルック ジャケット:DREW&CO シャツ:VAMP タイ:ユニバーサルランゲージ ボトムス:UNIQLO シューズ:GUCCI ネイビー(ジャケット)とホワイト(デニム)の色合いを主役とした装いです。 ネイビーとブラウン(ウールタイ)も相性良いですね。 メタルボ…

本日の装い 12/21

ベイカーパンツを主役にしたスタイル 本日は、カーキのベイカーパンツ、UNIQLOのメリノウールクルーネックニット、半袖カットソー、革靴はリーガルです。 カーキ(サンドベージュ) x ブラック のスタイルをしたかったためです。 インナーにUNIQLOのTシャツ…

本日の装い 12/20

この日の主役は、このDREW&COのニットジャケットです。 ニット故に堅苦しさはありませんが、イタリアのニットブランドらしく上品さがあります。 購入したニットジャケットはこちら(↓)です。 インナーにはVAMPのボタンダウン シャツをセレクトしています。 …

ベイカーパンツ RRL

リサイクルショップでRRL(ダブルアールエル)のベイカーパンツを購入しました。 ベージュ?カーキ?の極太パンツが欲しかったので良かったです。 フロントのポケットが特徴的です。硬めのコットン生地で、ゆったりとしたシルエット。他のミリタリーパンツと…

人生で最高の一枚を 

糸から縫製に至るまで大阪で製造されているカットソーを愛用しています。 まさにMADE IN OSAKA 世界最高峰のオーガニックコットン、アルティメイトピマを100%使用したEIJIのオリジナルTシャツ。なめらかな肌触りとふわっと軽い着心地で、着れば着るほど肌に…

ニットジャケット DREW&CO

ニットジャケットを購入しました。 ジャケットは沢山持っているのですが、オフの日専用でリラックス感あるニットジャケットが欲しかったため新調しました。 DREW&COというブランドです。 このブランドはニットガウンが有名なブランドのようです。 購入したニ…

セントジェームス ウェッソン

セントジェームスのウェッソンを購入しました。 夏から無地のブラックが欲しかったのですが、入荷したらすぐ完売になってしまっており、タイミングを何度か逸していたのです… セントジェームスといったらボーダー柄のカットソーが有名ですが、私は断然無地で…

ミリタリージャケット コーデ

ミリタリージャケットのコーディネートについて記載していきたいと思います。 M65は、ミリタリージャケット代表格ですね! 私もリサイクルショップで試着してみました。 サイズがMなので少し大きいかも… こちらはBDU(バトルドレスユニフォーム)ですね。 M5…

お気に入りのブルゾン / アルマーニ

こちらは、お気に入りのブルゾンです。この冬、2-3日に一度は着用しています。 ポリエステル素材、ポケッタブルで、薄手なので真夏以外で多用しています。 入れ物はこちら。 お気に入りの理由は、そのデザインです。 前面は、M65、ジャングルファティーグジ…

French Army M47

私がミリタリーアイテムの中で1番好きなアイテムは、こちらのフランス軍 M47 カーゴパンツです。 デッドストック、サイズが31で、マイサイズと思いそれなりの価格でしたが、、購入しました。 31←3がレングス、1がウエストサイズです。 M47の良さなどは各ブロ…