私の紳士道

紳士服好き、革靴好きな私のブログ

ベイカーパンツ RRL

リサイクルショップでRRL(ダブルアールエル)のベイカーパンツを購入しました。

 

f:id:shimizu17:20201220123912j:image

ベージュ?カーキ?の極太パンツが欲しかったので良かったです。

フロントのポケットが特徴的です。
硬めのコットン生地で、ゆったりとしたシルエット。他のミリタリーパンツとは異なり、すべてのポケットが別布を貼り付けるパッチ式なのは、手間が掛からないため生産性が高く、かつ丈夫なことが理由と考えられています。

 

ちょっとチノパン、ベージュ、カーキなどに関して勉強してみました。

 

■チノパン

Wikipediaによると「チノ・パンツ(英: Chino pants)とは「チノ・クロス」と呼ばれる綿やポリエステル(稀に麻)の生地で出来たズボンの一種である。略称は「チノパン」「チノ(英: Chinos)」

「元々19世紀中頃に英仏の軍隊の制服に使われた生地である。」とのこと。

カーキ(土色)に染めた軍隊用パンツが発祥と言われています。なので、一般的なチノパンの色はカーキ色というんですね。

一般的にカーキと言われるグリーン寄りの色はオリーブ、オリーブグリーンというのでしょうね。

 

チノ・クロスという呼び名の由来は諸説あり、スペイン語で中国人という意味の「Chino」から来ているという説があるようです。

 

いずれにしろチノパンはミリタリーが起源なのですね。

 

■コーディネート

トップスは黒のクルーネックのカットソー(セントジェームス)やニット(UNIQLOのメリノウール)

f:id:shimizu17:20201226203214j:image

f:id:shimizu17:20201220141615j:image

 

もしくはホワイトシャツにネイビーのニットジャケット(DREW&CO)を想定しています。

f:id:shimizu17:20201220141704j:image

 

チノパンはもっていなかったのですが、春や秋にオリーブグリーンでは重たい感じがしてしまうので、少し明るいサンドベージュのコットンパンツが欲しくてこちらを購入しました。