私の紳士道

紳士服好き、革靴好きな私のブログ

ベルベットジャケット

f:id:shimizu17:20201205112823j:image

 

最近、ヴィンテージの「ベルベットジャケット」を購入しましたので、ベルベットジャケットに関して記載しようと思います。

 

写真のコーディネートにおけるジャケットは、ショールカラーでとてもクラシックですね。

ベルベット素材なので、程よい光沢感による上品さと、起毛感による柔らかさが加わりっていて、とてもカッコイイです。

 

写真は、私のベルベットです。

f:id:shimizu17:20201205122014j:image

30年前の西ドイツ製のダークブラウンのジャケットです。GIERLINGS社製のベロア生地が使用されているそうです。有名な生地ブランドなのかな?

ピークトラペル、ノーベント、前振袖の仕様です。着たシルエットがとても綺麗で即決して購入しました。

ネクタイはアイネックスのロバートブレイザー、スラックスはユナイテッドアローズのウールモヘア混紡のベージュスラックスです。

 

この冬お気に入りのコーディネートです。

シャツの代わりにタートルネックを着ることも多いです。

 

写真のように肘が擦れてきているので、季節的には着られなくなる春先にはパッチを当ててリペアしたいと思っています。

f:id:shimizu17:20201221073835j:image
f:id:shimizu17:20201221073832j:image